472. Excess3

Active problemsが切れていたので久しぶりの出題。
簡単だけどちょっと考える問題…のつもりです。


結果はループ4回につき1回だけ読み込むという発想が出ずに惨敗。
10バイトも差があるんだから入出力の方法から見直すべきでした。


そういえばあなごるに出題するときの注意点はどこにも書いていないような気がするので僕が気にしていることをメモしておきます。


※あくまで個人的に気をつけていることであって、守る必要はまったくありません。


・入出力は正確にする
これは当然。空白、改行はミスが出やすいので特に注意。


・難易度はやや簡単ぐらい
その時のActive problemsにもよりますが、基本的にCで150バイトは越えないようにしています。
逆に簡単すぎる問題はつまらないので、そのあたり上手くバランスをとります。


・できるだけ乱数を使えないような入力にする
入力が数字一つだけとかだと乱数が使えるので避けるようにしようかなと思ってますがあまりやってない・・・。
まぁ乱数を使えないようにするって言うのは、(Cにおいては)乱数の使い方が決まってしまっているのであまり面白くないし、使うと手間がかかるというだけなので、それほど気にしていません。


・入力の最後に改行を入れる
ABC\n
DEF\n
GHI
みたいな入力だと困ることがあるとperlの人に言われたことがあるのでEOFの前に改行が入るようにしています。


だいたいこんな感じです。面白い問題を出題することが大前提ですが。


面白い問題ってなんだろ?